♪あしか組♪
 外遊びの合間に数人ずつ4月の製作をしました。昨日同様はりきってのりやはさみを準備していた子ども達!「ここ切ると?」と線の跡をしっかりチェックして”チョキン”1回切りを楽しんでいました(^^)のりも「つめた~い!」とニコニコでつけていましたよ!!

♪いるか組♪
 こいのぼり製作をしました。絵画教室で丸塗りしたものをこいのぼりの体に貼ったり、目や模様を描きました。のりのつけ方も、ただ真ん中につけるのではなく、すみまで上手につけていましたよ。また、こいのぼりを貼ってみて、しっぽや頭がしっかりついていないと、のりを付け加える姿があり感心しました。

♪くじら組♪
 今日は、風が冷たかったですね。こいのぼり製作やカプラ、お箸あそび、ビーズ紐通しなどして遊んだ後、とうもろこしに水やりをしました。畑のお手伝いをして下さる方が大根が植えてあった所にとうもろこしを植えてくださり、じょうろに水を入れて畑を見に行きました。小さい芽がでてきており、子ども達も「小さい葉っぱがでてる。」と言って優しく水をかけていましたよ。広いとうもろこし畑なので何回も往復して水やりを頑張っていた子ども達でした。