♪あしか組♪
 今日も時計作り!!今日作ったお友だちは、好きな色を隙間なく塗っていました(^^♪「はやく、針つけてね!」「楽しみだな~♪」と腕につけるのが待ち遠しいあしか組さんです!
♪いるか組♪
 今日の体あそびは『のびのびごっこ』。体を出来るだけ小さく縮めた後、ゆっくり体を伸ばし「天井の小さな穴に指をいれるよー」と声をかけると、思いっきり背伸びをする子ども達でした。何度か繰り返し、最後は床に寝転がり、深呼吸!背筋を伸ばし体幹を整えることは脳のバランスも良くするそうです。その後、野菜観察では、麻ひもを使ってそれぞれの野菜の長さを比べました。スイカはプランターから地面の方に出ていたのですが、麻ひもで測るとピーマンやきゅうりより長く、子どもたちも「スイカの方がなが~い」とちょっとびっくり顔でした(^^)
♪くじら組♪
 今日は、リレーを久しぶりにしました。運動会で使っていたバトンを見せると「それおぼえてる~!!走る時使うやつ」とテンションが上がるくじらさん!!3チームに分かれて対戦しました。順番にバトンが渡っていく中、みんな応援に力が入り順番が分からなくなったり、走らなかった人がいたりとハプニングがありましたが、慣れてくるとスムーズに走ることが出来るようになりました。たくさん走ったので最後に少しだけ水遊びをしました。