♪あしか組♪
 今日は芝生園庭で過ごしました。虫取りに夢中のあしか組さん。あみとカゴを持ってちょうちょを見つけると「まて~!」と追いかけて捕まえようとしていました。何度も追いかけているうちにコツをつかみ、小さなちょうちょを捕まえられるようになってきました。

♪いるか組♪
 今日は、音楽の時間がありました。新しい歌『とけいのうた』をうたうと、以前時計製作をしたことを思い出し、「短い針は子どもで長い針は大人でしょ!?」と話す子ども達!大きな声で上手に歌っていました。その後は、『あめふりくまのこ』と『ドレミの歌』を歌いました。
♪くじら組♪
 まんぼう組さんと散歩へ行きました。西小学校の近くにヤギや鶏がいるとのことでみんなワクワクしていましたよ。白ヤギ、黒ヤギ、茶ヤギの3種類のヤギがいてそれぞれ性格もあり、一番人なつっこい黒ヤギさんをたくさん触りました。鶏の赤ちゃんもたくさんいて「かわいい」と追いかけていました。帰りは、てんとう虫の幼虫をたくさんいただいたので成虫になるまで飼育します!