♪あしか組♪
 今日は音楽の時間。元気いっぱい”とけいのうた”や”かたつむり”を列の前後で歌いあっこしたり、”あくしゅでこんにちは”を楽しんだりしました♪”あくしゅでこんにちは”はてくてく歩いて2人組に!”あくしゅ”のところは”グータッチ”をして楽しみました(^^)

♪いるか組♪
 今日は、音楽の時間がありました。『とけいのうた』と『あめふりくまのこ』を歌ったあと、少人数ずつ前に出て歌いました。恥ずかしがりながらも大きな声で歌ったあと、聞いていたお友だちから「大きな声で上手だった!」と褒められ拍手をもらうと嬉しそうにしていました。
♪くじら組♪
 金曜日散歩に行き、てんとう虫の幼虫をもらいました。今日幼虫を見てみると何匹か成虫になっていて、嬉しそうに虫かごの中をのぞきこむ男の子たち!!てんとう虫のエサ、あぶらむしを探しに職員駐車場へ。あぶらむしを捕まえてんとう虫の虫かごに入れました。女の子たちは、お店屋さんがブームで、ケーキ屋さん、わたがしやさん、ドーナツ屋さんと沢山のお店がオープンしていました。16日にくじら組のお店屋さんがオープンするので、子どもたちも気合いが入っています。
 たくさん遊んだ後は音楽の時間。『歯をみがきましょう』『とけいのうた』『虹』を歌いました。虹の歌詞をすべて覚えました。ただ、歌いだしの歌詞や音程が違うところがあるのでこれから正しく歌えるように練習していきます。その後、リズム運動をして汗をかいたのでシャワーを浴びました。フェイスタオルの準備がまだの所はお持たせください。