♪あしか組♪
 今日は園の近くの原っぱに虫や草花を探しに行ってきました。てんとう虫やバッタがたくさん!!木の実もたくさん!!!子どもたちも大興奮で探したり、つかまえたりしていました(^^)「なんか、白い色だねー!」と赤色以外のてんとう虫も見つけることができました!
♪いるか組♪
 今日は、室内で宝探しゲームをしました。4チームに分かれ隠したり、さがしたりしたのですが、しっかりグループのお友だちと話し合ったり「ここの方が分からんと思うよ」「こっち探すけんあっち探して!」など力を合わせながらゲームに参加していました。難しい場所に隠してあり、見つけることが出来なくても「そこにあったんだ!次、頑張る!」と張り切っていました。

♪くじら組♪
 泥だんご作りをしました。泥に少しずつ水を入れながらこねてだんご作りが始まりました。だんごが出来たらサラサラした粉をかけてきれいにしていきました。固くなったら何人かで誰のが丈夫に出来ているかスロープから転がして遊んでいましたよ。だんご以外にもハンバーグやコーヒーを作ったり、泥を深く掘り水を入れ、水たまりを作って足踏みしたりと思いっきり楽しみました。体が泥まみれになったのでシャワーをしています。