♪あしか組♪
 今日は芝生園庭で、いるか・くじら組と一緒にリレーをしました。体操をして最初は応援!!「がんばれ」とお兄さんお姉さんの力強い走りに目をキラキラさせていた子どもたちでした!2回目は実際に走ってみました。バトンを受けとり、力いっぱい走ったあしかさん。なかには、逆走しようとしたり、近道しようとしたり・・・(笑)これからクラスでも楽しんでいきたいと思います(^^♪
♪いるか組♪
 今日は、絵画教室でした。七夕製作で青い画用紙にたくさんのお星さまを描いたのですが、お星さまの形が難しく、苦戦しながらも一生懸命色んな色で描いていましたよ!!上野先生にもたくさん褒められてすごくうれしそうないるか組でした。
♪くじら組♪
 今日は、2カ月ぶりの絵画教室でした。『夏野菜の絵を描こう!』のテーマのもと実物のピーマン、ナス、トマトを見て描いていきました。それぞれの形を自分で描いた後、色鉛筆で色をつけていきました。野菜の色も一色ではなく、黄から赤になるなどグラデーションに気づいて塗る姿も見られました。絵を描くことが好きになってきた子も多く、次々に紙をとりたくさん野菜の絵を描いていました。(紙の大きさは大人の手のひらサイズです。)じっくり野菜を見る気かけになり、改めて野菜の色や形を知ることが知ることが出来たようです。