♪あしかぐみ♪
今日は泥んこ遊びを楽しみました。畑の土はふわふわで大喜びで走っていた子どもたち♪
そこに水を加えるとまた感触が変わり、泥だんごを作ってままごとをしたり、ぬかるみに足を埋めて”ヌポッ!”と音が鳴るのを楽しんだり…大満喫していたあしか組さんでした(^^)

♪いるかぐみ♪
今日は戸外遊びを楽しみました。「暑いね~!」と口にしながらも「虫探そうぜ!」「中当てしよう~!」とそれぞれ好きな遊びを楽しんでいましたよ♪
「暑いけんお茶いっぱい飲もうね」と子ども同士で声をかけあう姿も見られました。暑くても水分補給や休憩をとりながら元気いっぱい遊んでいます!
中当て(ドッヂボールの一種)は大人数で楽しむことができました♪

♪くじらぐみ♪
今日は枝豆とサニーレタスが成長していたので収穫をしました。1人一個枝豆をハサミで収穫しました。枝豆の収穫はみんな楽しかったようで次々にハサミで収穫していましたよ。
サニーレタスはアブラムシがレタスの葉の裏に付いていたりして、「虫がいっぱいいる」と言って嫌そうにとる姿もありましたが、キレイな葉だけとり、洗って給食室に持っていき、給食と一緒においしくいただきました。
プール遊びでは、ワニ泳ぎ、らっこ泳ぎをした後、水の中に顔をつけられるか一人ずつやってみました。ほぼ全員が顔をつけられていてビックリでした。今日は蒸し暑かったのでとても気持ちの良いプール日和になりました♡