♪あしか組♪
 今日は、絵画教室で花火を描きました。丸く切った黒色の画用紙に、クレヨンを使って、好きな色で描いています!力強く色を重ねたり、大好きな色だけにしてみたり・・・1人1人違う素敵な花火になりました!来週は、絵の具と綿棒を使って花火を描きますので、汚れてもよい服装で登園されてくださいね!
♪いるか組♪
 今日は、プール遊びの前に虫捕りをしました。セミやクワガタを捕まえ嬉しそうにしていた子どもたち。セミを虫かごの中に入れると少し弱ってしまい、子どもたちが「死んじゃいそうだから、逃がしてあげよう!」と言っていたので、すぐに逃がしました。「また、捕まえたいね!」「今度は図鑑を持っていこう」と言っていたので、図鑑で調べながら虫捕りを楽しみたいと思います。
♪くじら組♪
 今日の絵画教室は、先週色塗りが終わったので、ラミネートをしてはさみで切っていきました。手の形や足の形は細かい所が多く、集中して切らなければならないので、とても疲れたようですが、切り終わったパーツを並べて色々な格好をして遊んでいた子どもたちでした!!身体の仕組み(足や腕の動き方や位置、前向き、横向きなど)を楽しみながら学んでいますよ(^^)
 絵画教室の後は、子どもたちから「みんなでけいどろしたい!」とのことでデイキャンプの時の2チームに分かれてゲーム開始!!汗をたくさんかきながら、子どもたちは元気に芝生園庭を走り回っています!