♪あしか組♪
 今日は、7月製作の仕上げをしました。絵画教室で丁寧に塗ったぶどうやスイカ、皿をのりづけしました。「ぶどうは、まる~くぬったね!」など、絵画教室をそれぞれ思い出しながら塗っていたあしか組さん♪力強く、またカラフルな製作が出来上がりました(^^♪
♪いるか組♪
 今日は、音楽で『とんとんとんとんひげじいさん』の歌を音階で歌いました。『ドレミの歌』で音階を知っていたのですぐに覚え、次は鍵盤ハーモニカでの練習をしていきたいと思います。その後は、ゲーム遊びをしました。イス取りゲームやハンカチ落としゲームをし、以前よりもお友だちを応援したり、ほめたり慰めたりする姿が見られ、成長を感じました。
♪くじら組♪
 今日は、『いろいろバスケット』という集団遊びを楽しみました。赤・青・黄の3つの色でグループ分けをし、それぞれの色の画用紙を丸く切り、ひもを付けてメダルを自分達で作り盛り上がる子どもたち!後は『フルーツバスケット』と同じです。ちょっと間をもって色を言う子どもや、すぐに言う子ども、お友だちに「ここ、あいてるよ」と教えたり、仲の良い友だちが隣に来て喜ぶ姿などがあり、とても楽しいひとときとなりました。