♪あしか組♪
 今日は絵の具あそびを楽しみました。好きな色の絵の具、場所分かれ、ぬりぬり・・・。段ボールや広用紙、自分の腕や足に筆や指で色をつけたり、ジュース屋さんになったり楽しんでいたあしかさんでした。ジュースの中は、緑や青など混ぜ、深緑?のジュースが・・・!「なすジュースです♪」と健康的なジュースをふるまっていました。(^^)

♪いるか組♪
 今日は、虫採りに行きました。保育園の桜の木にセミがたくさんいて、捕まえたり、セミの抜け殻を集めたりしていました。その後、陽かりの郷の貯水池に行きおたまじゃくしを見つけ捕まえました。これから保育園で飼育していこうと思います。

♪くじら組♪
 朝、元気よく登園する子ども達!!ある男の子が、「先生〜かけっこしたい」という声にお友だちも「したい」と言っていたので、みんなでかけっこをしました。「運動会みたいで楽しいね!」と嬉しそうに走る姿もありましたが、追い越す時にお友だちとぶつかり、つこけてしまう子もいましたが、最後まで走っていました。汗をたくさんかいた後は、みんなの大好きなプール!!今日は、フープを使って、わに泳ぎ、らっこ泳ぎ、いるかくぐり、潜ってフープをくぐることに挑戦!!最後の自由遊びの時間にも色んな泳ぎをして楽しんでいた子ども達でした。