♪あしか組♪
今日は音楽の時間。“ありさんのおはなし”で手でリズムをとりながら歌ったり、“みずあそび”の歌を男の子・女の子にわかれ、前に出て歌いあっこしたり、楽しみました!新たに“うんどうかいのうた”も歌い始めました。“チャッチャッチャッ”と手をたたくのが、楽しくてたまらないあしかさんです(*^_^*)

♪いるか組♪
今日は、予定を変更し運動遊びをしました。久しぶりに跳び箱をし、最初に踏切板だけを使い、グーの足で思いっきり跳びタンバリンタッチをする練習をしました。以前に比べとても上手になっていたので、次は2~3段を跳ぶ練習をしました。まだ跳び箱の上に乗ってしまう事はありますが、しっかり「グーテーパー」が出来ていました。子どもたちは「運動会までに頑張って跳ぶ!」と張り切っています!!
 
♪くじら組♪
今日はつながり遊びを楽しみました。グループごとに1列に並び、「もしもしカメよ」の歌に合わせて、前のお友だちの背中をさすっていきます。8回さすってくるりを向きを変え、それを何度か繰り返し、テンポアップすると笑顔いっぱいになった子どもたちです(*^_^*)「強くさするとどうなるかな?」と問いかけすると「やさしくするほうがいい」「いたくなるからだめ」などの意見も出て、ちゃんとお友だちの事を考える力が少しずつついてきていて、嬉しく思いました。