♪あしか組・いるか組♪
 今日は、最後のプール遊びをしました。スーパーボールや金魚、ぷるぷるボールで遊んだり、ワニ歩き、ウサギ、カエル、馬、恐竜などいろんな動物になって水のトンネルをくぐったり、もぐったりと最後のプールを楽しみました。例年より回数は少なかった今年のプール遊びでしたが、少人数で長い時間遊ぶことができ、伸び伸び遊べたのではと思います。また、厳しい暑さだったのでとても気持ちよさそうでした(^^♪明日からは、プールはありませんがシャワーをします。フェイスタオルを毎日お持たせください。


♪くじら組♪
 今日は、音楽の時間で〝おばけなんてないさ”〝とんぼのめがね”を歌った後に、フルーツバスケットと同じルールの音楽バージョン〝メロディーバスケット”をしました。ドレミファソに分かれて名札を持ち楽しんでいると、園長先生が「くじらさん~手紙が届いてるよ」と言って持ってきていただき、くじら組のみんなの顔が変わり「えっ!」となりました。みんな、デイキャンプの時の記憶があったので、驚いていましたが「あかるい、あかるい」と聞いた瞬間、目が輝き手紙の内容を聞く子ども達でした。手紙を読んだ後、24枚のカードをみんな勢いよく園庭に探しにいきました。カードがなかなか見つからず、必死に探す子ども達!!みんなで何とか全部のカードを組み合わせると・・・魔法の水を作る暗号が!!暗号を解読した後は、魔法の水を見つけに行きました。魔法の水は部屋の中にありみつけ終えると、魔法の水を使っておしゃれな物を作っていきました。おしゃれな物は、お子さんが持って帰るまで楽しみにしていてくださいね。