♪あしか組♪
 今日は大根の種まきをしました。みんなでスコップを持って耕した後、ジョーロで水やり!その後、穴に種をまき土をかぶせました。大根の種は赤っぽく「これが大根になる!?」と不思議そうにつぶやく子もいました(^^♪水やりも丁寧にして、最後はみんなで「大きくなあれ!」と畑に呼びかけました(^^♪これから草取りや水やりなどしながら見守っていきたいです!みんな夢中になり泥んこになっています!お洗濯などお世話になります!!


♪いるか・くじら組♪
 今日は、飯高山に行きました。飯高山に着くとドングリ、葉っぱを拾ったり、山から滑りおりたりと自然を満喫した子どもたちでした。遊び疲れて、帰りの道は「足が痛い」「疲れた~」と言っていましたが無事帰りつきました(^^♪拾ったドングリや葉っぱを使ってどんぐりゴマや製作に使いたいと思います。