♪あしか組♪
 今日は、明後日のハロウィンに向けて、ジャックオーランタンを作りました。出来上がりを見て「はやくつくりた~い♪」とあしかさん。はさみでチョキチョキ線の上を切ってのりで貼りました。とっても真剣に取り組んで、いろいろな表情のジャックオーランタンが出来上がりました(^^♪

♪いるか組♪
 今日は、ハロウィンでお部屋に飾るものを折り紙で作りました。カボチャのおばけを作ったのですが、いるか組になったばかりの頃よりも丁寧に折り紙を折っていてびっくりしました。線に合わせて折ったり、力いっぱいアイロン(折り目を付ける)をしたりと上手になっていました。その後は、戸外で遊びました。
♪くじら組♪
 今日は、芝生の園庭でダンボールで作ったキャタピラを使ってリレーをしました。なかなかまっすぐ進まずぶつかったりする子どもたちもいたのですが「あっ、ごめ~ん」と言って笑い合ったり、友だちに「こっちだよー」と教えたり、キャタピラの向きをまっすぐにしてあげる姿もあり、とても楽しそうでした(^^♪その後は、なわとびや鬼ごっこ、ままごとなど自由に好きな遊びを楽しみました。最後に子どもたちから「リレーがしたい」とリクエストがあったので、3チームに分かれリレーを行い、大盛り上がりでした!!