♪あしか組♪
 今日もこいのぼり製作を行いました。今回のこいのぼりでハサミの次に子どもたちが頑張っているのが”のり”です。紙コップ全体にのりを塗って切った折り紙を貼るのですが、たくさんの量を塗るので「ベタベタする」「疲れた」との声が・・・。しかし折り紙を飾る時には「かわいくなってきた!」「早くママにみせたいなあ」と出来上がりに満足そうな様子でしたよ!!

♪いるか組♪
 いるか組になって初めての絵画教室がありました。元気いっぱい挨拶をして上野先生と色塗りの時の約束をし、色鉛筆でこいのぼりのうろこを塗りました。濃い色で塗っていたので上野先生から「上手だね」と褒められ嬉しそうな子どもたちでした。塗りながら紙を動かし線からはみでないように気を付けたり、自分たちで考えながらやっている姿に上野先生と驚きながら見守りました(^^♪時間いっぱい集中して塗り続け、きれいなうろこができていましたよ。

♪くじら組♪
 今日は、絵画教室がありました。こいのぼり製作でこいのぼりのうろこの模様を色鉛筆で描きました。一人ひとり違った模様でとっても上手でしたよ(^^♪たくさんのうろこがあるのに最後まで集中して頑張っていました。