♪あしか組♪
 今日は身体測定後、久しぶりにアンパンマン園庭で遊びました!先週末に「外で遊びたい」という子どもたちと一緒に作ったてるてる坊主のおかげか、梅雨を忘れてしまうほどの良い天気でしたね。それぞれ木陰の涼しい場所を見つけ、かき氷やさんごっこをして遊びました(^^♪みんなと一緒に畑をのぞいてみると枝豆もふっくらとしてきて、もう少しで食べ頃のようです。すいかの赤ちゃんも見つけ「かわいい」と眺めていました。

♪いるか組♪
 今日は、七夕の製作で絵の具を使い”天の川”を作りました。スポンジに絵の具をつけ白い画用紙に何度もトントンしましたよ(^^♪子どもたちも「トントントン・・・」と言いながら力を強くしたり弱くしたりしてスポンジの感触を楽しんでいました。完成に向けて次は子どもたちと折り紙をしていきたいと思います。

♪くじら組♪
 今日は、パタカラ体操で”かえるの歌”を合唱しました。先週やっていたので得意気に「出来るー!!」と言っていた子どもたち!!いざ始まると一生懸命な表情でつられないように歌っていましたよ(^^♪パイプボールは、長い時間”フー”とボールを上げられるようになり、子どもたちは自信になりお友だち同士競い合っています。