♪あしか組♪
 今日は、戸外ではだしになって遊びました。木陰に行くと地面もひんやりしていてとても気持ち良かったですよ!日なたは「あちっ!」と言いながらも走り回る元気な子どもたちです(^^♪砂場では木の皮をけずったり、葉っぱでお料理したりとまるでキャンプをしているような雰囲気でしたよ!セミ取りの子たちは慣れたものでセミを手に持てるようになりました!!

♪いるか組♪
 今日は、絵画教室。色鉛筆の持ち方や塗り方(たて塗り、よこ塗り、ななめ塗り)を教えてもらい、先生のお手本を見ながらみんなで塗り方を真似っこしてからお月様や、きのこ、うさぎなど塗り始めました。「好きな色で塗っていいよ」と言われたので同じ色でじっくり塗る子や虹のようにいろんな色を使って塗る子などこだわって塗りました(^^♪

♪くじら組
 絵画教室があり、人の体の色塗りをしたり、手足、体、顔などパーツごとにハサミで切りました。ラミネートされた大きい1枚の紙だったので、切りやすくするため、初めに真ん中を切ってからさらに切りやすくするために小さく切ることを教えてもらいました。実際に切り始めると大きい紙より小さくした方が切りやすさを実感することが出来「切りやすい~」という子どもたちでした!!