♪あしか組♪
 今日は、芝生で遊ぼうと準備をしていると雨がポツポツ・・・。止むまでの間に久しぶりにフルーツバスケットをしました!ルールも覚えていて、まんぼう組の頃よりも大きな声でフルーツの名前を言えていましたよ(^^)しばらくすると雨も止んだのでストライダーや虫捕り、サッカーなどをして遊びました。春に続いての虫ブームが来ていて、バッタやコオロギをたくさん捕って虫の図鑑で色々と調べています。秋の虫は鳴くものもいるので「なんか鳴いてる!」と耳をすませていました。

♪いるか組♪
 今日は、絵画教室があり自分の顔を描きましたよ(^^♪描く前に「鼻は何個ありますか?」「目の色は何色ですか?」などと上野先生に質問されて「1つ」「黒」など顔のパーツについて答える事ができました!!「描いていいよ」と言われると、恥ずかしさや自信のなさから周りを見たり涙する子どもたち・・・上手く描けるかな?と不安になったようです。少しづつ描きだしていくと「見て見て」とたくさん見せてくれたり「洋服もかけたよ」と笑顔で楽しんでいました!(^^)!

♪くじら組♪
 今日は、絵画教室で観察画を描きました。トマト、ピーマン、ナス、ニンジンの4つの野菜を観察し、傷やデコボコしているところなど細かい所もしっかり見て描いていきました!集中力や観察の仕方も去年に比べてすごく成長しているので毎回驚きます。