♪あしか組♪

今日は、秋を探しにお散歩に行きました!お散歩バッグと水筒を持ち、久しぶりのお散歩に嬉しそうなあしか組さんでした(^^♪歩きながらコスモスを見つけて匂いをかいでみたり、畑の中を跳ぶバッタを見つけ「アミもってくれば良かったね」と話したり、子どもたち同士でたくさんの発見がありました。牛舎横でドングリを見つけるとすぐにしゃがみこんで夢中で探す子どもたち。まんぼう組の時は見つけたドングリをすべて持ち帰っていたのに、今日は「大きいの」「ピカピカのやつがいい」「ぼうし付きにする」など自分たちで選びながら時間をかけて探す姿に成長を感じました。

♪いるか組♪

今日は忍者ごっこを楽しみました。「忍者になる為の修業をしなくてはいけない」という話をすると、子どもたちは真剣な顔で「やりたい」「修業がんばる」と言ってすっかりその気になってごっこ遊びに入り込んでくれました。『声を出さない』『静かに歩く』『イスから飛び降りる時、音を出さない』『壁にペッタリくっついて歩く』などの修業を頑張って(楽しんで)忍者になりきった子どもたちです(^^♪気持ちが集中することで、足音を立てなかったり、息をひそめたりすることができ、ちょっとした時間の中での緊張感が不思議な感覚だったのか、「忍者の修業はこれでおしまい。みんな上手にできました」と言うと笑いが起きて「おもしろかった~」「○○ちゃん、音ば出さんだったよ」「まだしたかった~」などの声が聞かれました(^^♪その後は戸外遊びで『だるまさんがころんだ』やままごと、お店屋さんごっこなどたくさん遊びました。

♪くじら組♪

今日は、ボンド遊びをしました。クリアファイルの上にボンドを乗せ、好きな色の絵の具を混ぜ合わせ好きな形を作りました。その上にスパンコールなどを乗せ可愛くしてみたり、お花やネコ、お化けなどたくさん作っていました。ボンドが乾いたら窓などに貼って飾りたいと思います。