♪あしか組♪

今日の絵画教室は「コスモス」を作りました。ちょうど昨日の散歩で見たので、その姿を思い出しながら作りましたよ!花びらに少しだけのりを付けて貼る作業は根気がいりますが、集中してたくさん貼っていました。のりを使う製作の時に時にベタベタするのが苦手な子もいるため、今日は濡らしたタオルで手をきれいにしながら取り組んでいます。使ったタオルはみんなで物干しに上手に干してくれましたよ(^^♪

 

♪いるか組♪

今日は身体測定の後、体操をして戸外遊びをしました。久しぶりの体操で「○○がしたい」「○○だ!!」と喜んで体を動かしましたよ(^^♪戸外遊びでは走り回ったり、おままごとをして「スープだよ」と作って持ってきてくれたので「おいしー」と言うと嬉しそうに他にも料理を作ってくれました(^^♪

♪くじら組♪

今日は、絵画教室がありました。コスモスの花びらを1枚ずつ描きました。バランスをとりながら描くことが難しく、”描いて消す”の繰り返しだったのですが、一緒に描いていくとコツをつかみ上手に花びらを描いていましたよ(^^♪コスモスの色を濃く塗ったり、薄く塗ったりと丁寧でした。