♪あしか組♪

今日は、陽かりの郷の貯水池まで散歩に行きました。以前オタマジャクシがいたのを思い出し探してみたのですが、側溝の水は干上がっていて「いなかった」と残念そうでした。そのかわりに小さなかえるがたくさんいてビックリ!子どもたちは怖がることなく手で捕まえていました!その他にも側溝をジャンプして飛び越えたり、石をどれだけ高く積めるか競争したりして遊んでいます。天気が良かったので、給食はテラスで楽しく食べました(^^♪

♪いるか組♪

今日は、にわとりと牛を見に散歩に行ってきました。にわとり小屋ではえさやり体験をさせてもらい、「こわいよ」と言いながらあげたり「食べてる」と喜ぶ子どもたちでした!!自分があげたえさをにわとりが食べる様子を見て「食べてくれてありがとう」という男の子の言葉も聞かれましたよ。牛舎では怖がらずに入っていき「大きいね」「舌が長いね」と言いながら見つめていました(^^♪

♪くじら組♪

今日は、まんぼう組と飯高山へ行きました。道中、畑の野菜クイズをしたり、砂利道では「ゆっくりね」「あぶないよ」などまんぼうさんに優しく声を掛ける姿がありましたよ!飯高山では、”森の宝物を探してみよう”とかいてあり『赤い木の実』『かぜの音』『キツツキの穴』など宝物を探しました。1つ1つ見つけていくたびに「大事だね」とお友だち同士話していました。