♪あしか組♪

今日も芝生で遊んでいます!昨日のバナナ鬼が楽しかったようで子どもたちで互いに誘い合って多人数で鬼ごっこをしていましたよ!(^^)!鬼ごっこは鬼役がとても人気なので交代しながら繰り返し遊んでいます。また、バナナになった人を助けるのも楽しいようで「まかせて!」とみんなで助けに走っています。鬼ごっこに飽きると今度はかくれんぼが始まり、隠れる場所が少ないながらも体を小さくしたり静かに息をひそめて上手に隠れるあしかさんでした!

♪いるか組♪

今日は、劇の台詞の確認をみんなでやってみました。少しずつは覚えてきた台詞ですが、まだちょっと自信のない子どもたち。でも、全員で言う所などは元気いっぱいで「わー、今の台詞最高にイイです」と誉めると顔を見合わせてニコニコでした!まだまだ自分の出番以外では集中できない事もありますが、発表会での劇や合奏、遊戯の練習を通してみんなで作り上げる達成感や楽しさに少しでも気付いてくれればと思います。その後は、芝生園庭でままごとやボール遊び、ケイドロなどをして元気に遊びました。頭も体もいっぱい使ってお昼寝は全員ぐっすりです(^^♪

♪くじら組♪

今日は芝生園庭で久しぶりにドッヂボールをしました。男の子対女の子の対決で挑戦!お互い本気になり両チーム共当てたり当てられたりと良い勝負でした!!2回戦、2回とも女の子の勝ちでした!その後、ケイドロをし警察はチーム内で作戦を立て、どろぼうは捕まった人をどうやって助けに行くかしっかり話し合う姿があり成長したなあと感じました。