♪あしか組♪

今日は、芝生で遊んでいます!まんぼう組と一緒に元気に体操した後はバナナ鬼やストライダー、ままごとなどをして過ごしました(^^♪あしか組のお友だちだけでなく、まんぼう組やくじら組とも遊ぶ姿がありました。バナナ鬼の鬼決めはくじら組のお兄さんお姉さんも一緒に加わり、多人数でとても盛り上がっていました!!

♪いるか組♪

昨日のクリスマス製作の続きをしました。「難しいよー」と言いながらもひも(毛糸)通しを最後まででき、「できたよ」と嬉しそうに見せてくれました!!他にも「モコモコで気持ちいいね」と言いながら通す子どもたちでしたよ(^^)昨日、今日と指先を使う作業でしたが自分たちで考えて集中して楽しむことができていましたよ!!

♪くじら組♪

今日は、戸外遊び(ケイドロ)をしました。ドロボー役は”仲間を助けるにはどのようにすると助けられるか”を話し合ったり、ケイサツ役は”ドロボーを捕まえ逃げないようにするにはどうしたらいいか”を話し合う姿があり、すごいなあと思いました。話し合う中で相手の意見や自分の意見を言い合い時々トラブルになることもありますが、自分たちで解決につなげていけるようになり成長を感じました。