♪あしか組♪

今日は絵画教室で鬼の顔を作りました。四角に切った鬼の顔の画用紙を見ながら「顔ってどんな形だろう?」と問いかけると、すぐに「丸っぽいよ!」と答えてくれました。角を折って丸い形にした後は、台紙に貼って目や口を描いています。赤鬼に赤いクレヨンで描く子もいたのですが、見えにくい事もすぐに気付いて別の色に変えたり、強い筆圧で描いてみたりと工夫していました。1番難しかったのは”まゆげ”でどこに描いたらいいのか戸惑っていましたが、まゆげを描き加えることで鬼の表情も変化し、子どもたちも驚いていましたよ(^^♪

♪いるか組♪

今日は、芝生園庭で遊んだ後職員駐車場に移動しクローバーで遊んだり4つ葉のクローバーを探しました。遊んでいる途中「畑に行ってみたい」と声が上がったので芋畑へ!すると小さな芋がたくさん落ちていて「あった!あった!」と大喜びでした(^^♪大きな穴も見つけ「ゴリラがここで寝てたんだよ!」「ゴジラの足跡だ!!」といろんな想像をし楽しむ子どもたちでしたよ。

♪くじら組♪

今日は鬼のお面の製作をしました。鬼の顔となる紙皿を好きな色の絵の具で塗りました。その後、目・眉毛・鼻を自分たちが好きな形に切りましたよ。どんなお面が出来上がるか楽しみです(^^♪