♪あしか組♪

体操教室では、短縄、長縄遊びをしました。短縄は”回して跳ぶ”を繰り返し練習しましたが、思うように回らないためジャンプするのも難しく…でも一生懸命頑張る姿がありましたよ!長縄遊びでは、長縄にあたらないように跳んだり、くぐったりしてゲーム感覚で楽しみました!

♪いるか組♪

今日は、体操教室がありました。縄跳びの握り方をきくと「ソフトクリーム持ち」と大きな声で教えてくれましたよ(^^♪連続跳びも少しずつできる子どもが多くなり嬉しそうにしています。長縄では2人ずつ入り協力して跳んでいました!!5回跳べると2人でハイタッチしたり「ヤッター」と喜んでいましたよ♪

♪くじら組♪

今日は、体操やマラソンを頑張ったり、体操教室での縄跳びなどでしっかり体を動かしました。短縄での跳ぶ回数もどんどん増えている子どもたちです!!

それから3週間程前から作り始めていた新聞紙のテントが完成しました。作り方が載っている本を見ながら、支柱を組み立てていったのですが、「先生、手伝うよ」「ここ、持っとくけん」「これこうするとばい」とわいわい楽しく作っていきました。紐やセロハンテープなどを使って土台ができると「すごーい」「なんか家みたい」「先生、上手~」(ほめ上手ですね笑)と言ってくれた子どもたち。周りに新聞紙をかぶせ、折り紙で飾りました。順番に入ったり窓も作ってのぞいたりとみんなで楽しんでいます。物作りの楽しさを感じることのできたひとときでした(^^♪

ある女の子は居眠りしようとするくらい居心地抜群のテント♪

テントの作り方。