♪あしか組♪

今日は芝生園庭でのんびり過ごしています。木の実や花を使ってお料理をする子やバケツイスでお風呂屋さんをする子などいました(^^♪毎朝マラソンをするようになって大人の私はヘトヘトですが、子どもたちはますます元気いっぱいなので驚きです!!遊びに夢中でしたが「レバーのから揚げだよ」というと片付けも着替えも早かったです(笑)毎日おかわりしてモリモリ食べていますよ!

♪いるか組♪

くじら組さんが作ったテントが気になるいるか組の子どもたち。テント作りが始まった時からのぞいたり、真似をして新聞紙で筒を作ったりしていました。そこで今日はダンボールを使った家作りをしました。まずはくじら組さんのテントに順番に入らせてもらい、その楽しさを実感した後「今度はいるか組さんのお家を作るぞ―、エイエイオー!」と気分を高めてから始めました(^^♪サランラップの芯をつなげて支柱にし、ダンボールの四隅に立て、支える子とガムテープで止める子に分かれてやったり、屋根になる新聞紙をセロテープで止めたりと頑張る子どもたち。「しっかり持っとって」「曲がっとるとダメ」という子どもがいるかと思えば、わざとグラグラさせて笑いあったり、ガムテープの貼り方がずれていると直したりする子どももいたりと、色々な性格が見られました(^^♪みんなで何かを作り上げるって楽しいなって感じてくれたかな?まだ途中ですが中に入ってニコニコの子どもたちでしたよ(^^♪

♪くじら組♪

今日は、鬼の製作の続きをしました。自分たちで目・鼻・まゆ毛などを切った画用紙を絵の具でぬった紙皿に貼っていきました。髪の毛の部分は毛糸をつけ完成です!どんな鬼になったのかお楽しみに(^^)