♪あしか組♪

今朝はとても寒かったですね。あしかさんは手と顔を真っ赤にしてマラソンを楽しんでいますよ!昨日に引き続きアンパンマン園庭で遊びました(^^♪何人かの子どもたちとボウルに水をためていたので、今日の寒さで氷ができていました!「つめた~い!!」と言いながら薄い氷をみんなで触りました。そしてあしか横の水道にはつららもできていました!!明日も楽しもうと片付けの時に再び水をためていた子どもたち。明日が楽しみなようです☆

♪いるか組♪

今日は鬼の製作でハサミを使い、顔や髪の毛(フリンジ)を作りました。顔を切る時は紙を重ねて切ったので「どうやってするの?」と言っていましたが、1度やって見せると「こうだね」と言いながら集中して切っていましたよ(^^♪フリンジも切りすぎないように慎重にしていました!!最後に好きなように顔を描き「かわいくできた」と嬉しそうな子どもたちでした(^^)!!

♪くじら組♪

先日テント作りをしたので、今日はBBQやたき火を廃材で作りました。子どもたち同士話し合いながら「ここはどうやってしよう」「あっ!これで作れるんじゃない!?」など試行錯誤しながら作っていましたよ!子どもたちのアイデアがとってもおもしろく上手だなと感心しました。