♪あしか組♪

今日は4月の誕生会がありました。今週はみんなで誕生会の飾り作りをし、前日に子どもたちと一緒に飾りつけをしたので楽しみにしていました。誕生児のお友だちがくると「○○ちゃんみてほら~」と嬉しそうに伝える姿がありました。誕生会が始まり誕生児の好きな食べ物や大きくなったら何になりたいかなど質問した後に、みんなから絵本と歌のプレゼントをしました。みんなから「おめでとう~!!」と言われ「ありがとう!!」と嬉しそうにお礼を言う誕生児さんでした(^^♪『お花が咲いたよ』のパネルシアターでは、誕生児さんと職員が一緒に種をまいて水やりをしお花をたくさん咲かせて楽しみました。みんなで笑顔いっぱいの誕生会となりました!!

♪いるか組♪

誕生会をしました。今月の主役は1名。ずっと前から楽しみにしていてみんなからの質問も色々と考えていたようで好きな色や食べ物を聞かれるとすらすらと答えていました。『コップを通り抜けた10円玉』や『何もない新聞から紙吹雪』の手品では「チチンプイプイのプイ~」と子どもたちが大きな声でおまじないをかけてくれ手品が成功しました(^^♪”おめでとう”ガーランドの文字は子どもたちがかわいく塗ってくれました。

♪くじら組♪

今日は芝生園庭で鬼ごっこをしたりかくれんぼをして遊びました。鬼ごっこでは「まてまてー」とたくさん走り回り「つかまえた!!」と言うと「エへへ(^^)」とうれし恥ずかしそうに笑う子どもたちでした!!虫捕りやクローバー集めをしていた男の子は六つ葉のクローバーを見つけ大興奮でした!!