♪あしか組♪

今日は楽しみにしていた体操教室がありました。永水先生の前に1列に並んで「よろしくお願いします」とあいさつをして始まりました。マット運動では身体を伸ばして横にコロコロと転がったりカエルのように手をついてカエルジャンプをしたりしました。前回も喜んでしていたトランポリン、今日もピョンピョンと楽しむ子どもたち。お茶休憩後にはマットででんぐり返しを教えてもらいました。終わりのあいさつ「ありがとうございました」も元気に言えたあしかさんでした。

♪いるか組♪

「体操服着てきたよ~♪」と嬉しそうに見せに来る子どもたちでした。今日はマットの前転の仕方、”つま先をマットにつけて手と頭のてっぺんをマットにつけおへそを見ながらまわりダンゴムシのポーズで起き上がる”というのを教えてもらいました。前転する時に1つ1つ思い出しながらチャレンジしていました。また、”うさぎジャンプ”もしました。これが上手になると跳び箱もできるようになるそうです。できていなかった子もすぐにコツをつかんでいて「○○段とべるようになりたい」とはりきっている子どもたちでした!

♪くじら組♪

今日は体操教室でマット運動や跳び箱、ゲームをしました。マット運動では前転からダンゴムシになりすぐ立つ練習をしましたよ(^^♪ダンゴムシポーズからすぐに立てるようにみんな頑張っていました!!ゲームは『さかなゲーム』で2チームにわかれ魚と網になり、網のチームは魚チームが逃げないように手をつないで守っていましたよ。1勝1敗1引き分けと両チーム勝ったり負けたり良い勝負で楽しむ子どもたちでした!!