♪あしか組♪

絵画教室がありました。先週てんとう虫や葉っぱに模様を描いたものを画用紙にのり付けしていきました。のりを使う前に、てんとう虫などを画用紙に置いてから貼り付けていきました。その後、クレヨンで足や触角を描いたり、まわりに模様やお花を描きました。とても素敵な”てんとう虫時計”が出来上がりましたよ♪

♪いるか組♪

外でたくさん遊びました。クローバーの周りにたくさんのちょうちょが跳んでいて夢中になって追いかけました。一人が「捕まえたー!!」と言うとみんな見に行き、また一人が「こっちにもいる」と言うとまた移動していました。必死に追いかけて空高く跳んでいくと残念そうに見送っていましたよ。他にはハート型の葉っぱを見つけたりハルジオンを摘んで「お水に入れとく♪」とお部屋に飾っていました。また、ストライダーやサッカーなど楽しんでいて汗をたくさんかき水筒のお茶を「おいしい」と言ってたくさん飲んでいました。

♪くじら組♪

今日は絵画教室がありました。前回色塗りをした2羽の鳥を形にそってはさみで切って、画用紙に貼りました。上野先生に、はさみの扱い方やはさみのどの部分を使うと上手に切れるかなど教えてもらってから切り始めると、とても集中してゆっくり丁寧に切る姿がありました。画用紙に貼った後、木や虹などを描き、鳥の作品が完成しました。