♪あしか組♪

今日は6月生まれの誕生会でした。誕生児1名が大きくなったらプリンセスになりたいとの希望があったので”魔法のかかったティアラ”をつけて出し物をしました。ペットボトルの水を色水に変えるというマジックをしました。担任が色を変えようとペットボトルを振りますがなかなか色が変わらず、ティアラをつけた誕生児さんがペットボトルを振ると水の色が変わり子どもたちは「えー!!すごい」とびっくりしていました。「○○ちゃんすごい!!」と言われ誕生児さんもとてもうれしそうでした(^^)その後は5色の色水で白と赤を混ぜるとピンクになったりと色の変化を楽しみました。

♪いるか組♪

6月は5人のお友だちの誕生会でみんなでお祝いしました。自分の名前や年齢、質問にもハキハキと答えていた誕生児さんたち。お家の方からのメッセージを読むと静かに聞いていて誕生児さんではなくてもほっこりした気持ちになっているようでした。そして、楽しみにしていた『手押し相撲大会』1人ひとり「○○の海」「△△富士」など”しこな”をつけてゲームが始まりました。みんな負けたくないので土俵にあがると目が真剣になり戦っていましたよ!!女の子のお友だちが見事金メダル!!大きな拍手をもらってすごく嬉しそうでした。残念ながら敗退してしまって悔しくて涙を流すお友だちもいましたよ。「また、お相撲大会したい~」と言っていたので計画しようと思います(^^♪

*誕生児さん1名がお休みだったので月曜日みんなでお祝いしたいと思います。

♪くじら組♪

今日は6月の誕生会でした。出し物『かさシアター』では、かさの模様を見て「きりん!!」「うし!!」と答えていましたよ(^^♪かめの甲羅の模様を見て「ワニかな?」などいくつか難しく困った様子もありましたが、最後まで楽しむ子どもたちでした♪誕生会の後、泥遊びをしてお友だちと水たまりを作りジャンプしたり、足踏みして楽しんだり、泥団子、お花のスープなどおままごと遊びを楽しみました(^^)最後は洋服を自分で洗い、シャワーですっきりした子どもたちでした(^^♪