♪あしか組♪

今日は色水遊びをしました。白、オレンジ、黄色、緑、赤、青の色水をペットボトルに入れて用意し、担任がジュース屋さんになりあしか組の子どもたちがお客さんで好きな色を選んでミックスしていきました。エメラルドグリーンやピンク、紫、茶色など様々なきれいな色の色水ができ、子どもたちも「うわあ~きれい!!」と言って見とれていました。たくさんいろんなジュースを作った後は、みんなで水遊びをし、たくさん遊びましたよ!!「また、色水遊びしたーい」と言っていた子どもたちです(^^♪

♪いるか組♪

気温が上がると言っていたので早めに外に出て遊びました。ドッヂボールをしたいとのことだったので、ラインをかいて始めるとくじら組のお友だちも「やりたい~」と言ってきたので一緒に遊びました。くじらさんは投げるのもボールをよけるのも上手でそれを見ているかさんも真似をしていました。これから何回もやっていくうちに上手になっていくと思うのでくじらVSいるかで対決できる日が来るといいなと思いました!!その他の友だちはバッタ探しに夢中になっていてカゴいっぱいに捕まえていました。室内に入ってからはシャワーをし、七夕製作も楽しみました。

♪くじら組♪

今日は戸外遊びでいるか組さんとドッヂボールをしたり、おままごとをして遊びました。たくさん汗をかいたのでシャワーをしてから昨日の七夕製作の続きをしました。織姫・彦星を折り紙で折ってから、ウインクしている顔や目がハートの顔など色々な表情を描く子どもたちでした(^^)笹に飾るのが楽しみです!!