♪あしか組♪

今日は誕生会でアイスクリーム屋さんをするのでアイス作りをしました。先日絵の具で広用紙にかいた紙を使い、新聞紙を丸めた後広用紙をまわりにかぶせていきました。たくさんのアイスクリームが出来ましたよ♡その後は外へ行き、園周辺の木にたくさんセミの鳴き声がしていたので、セミを捕まえに行きました。セミの姿が見つけられず「いないね~」と言っていた子どもたちでしたが1匹見つけると「いたー!!」と大喜びでした。

♪いるか組♪

お部屋の人形の服やハンカチ、バッグなどをみんなでお洗濯しました。容器に洗剤を入れて手でこすり水ですすぎ干しました。両手でゴシゴシと上手にこするのがとっても上手でびっくり!!「すすぎはしっかりね」と言いながら水で洗っていました。しぼるのはちょっと難しかったようですが頑張っていましたよ。洗い終わるとみんなで泡遊びになり「先生~ビールみたい」「アイスクリームできた」「卵白だよ」といろいろな発想がでてきたり、石鹸で泡づくりを必死にする子どもなど、いろいろな遊び方で楽しんでいました。

また、給食は『お楽しみメニュー』で園長先生が園庭でバター醤油味のとうもろこしを焼いてくれました。顔に醤油をつけながらかぶりついておいしそうに食べていました(^^♪

♪くじら組♪

今日もデイキャンプの物作りをしました。自分のアイディアを形にするのが難しく困っていた子は、保育士に教えてもらいながら想像する形に作ることができ嬉しそうでした(^^♪給食に、昨日一生懸命皮むきをしたトウモロコシがあったので、焼いている様子を見ながら「おいしそう~」「いいにおい」と言い楽しみにしていました!!焼いたとうもろこしを食べながら「おいしー!!」とかぶりつくのでした♪