♪あしか組♪

今日は洗濯ごっこや泡遊びをしました。1人1枚ずつ洗濯するハンカチを手に取り、どのようにして洗うか手順を聞いた後洗洗っていきました。石鹸をお友だちと交代で使いゴシゴシ泡を立てて洗いました。その後、すすいでしぼって干しました。しぼる作業は難しく、やり方を教えてもらいながら少しずつしぼれるようになる子どもたちでした。しぼった後はしわを伸ばして干し、お家でしているのか”パンパン”とたたきながら干すこもいました(^^♪洗濯後は、泡をたくさん作って泡遊びをしました。アイスクリームやゼリーに見立ててたくさん遊びました。

♪いるか組♪

リトミックをしました。動きを覚えてきたので細かい部分(つま先を使う、ヒジを伸ばすなど)を気にしながら体をしっかり動かしました。随分うまくなったのが亀の動きにある”ブリッジ”。床に頭を付けずきれいなアーチを作っている子がたくさんいます。先生たちからも「上手~!!」と褒められますますやる気がでるいるかさんでした!!

♪くじら組♪

待ちに待ったデイキャンプがスタート!!雨が降ってきましたが子どもたちはまったく気にせずバスに乗り込み恐竜博物館へ(^^♪大きいティラノサウルスがお出迎え。中に入りまずは缶バッチ作りを体験し、その後見学。ガイダンスの方に質問攻めの子どもたちでした。お昼はお家の方の手作りおにぎりを「おいしい!」と言い、すぐに食べてしまいましたよ。高森湧水トンネルは天然クーラ―でひんやり気持ち良かったです!園に帰ってからも楽しみます(^^)/