♪あしか組♪

今日は、リズムに合わせて手拍子をしました。1拍子と2拍子をし、お手本を見ながらニコニコしながら手をたたいていましたよ。”ドレミの歌”に合わせて体の部分をたたくリズム遊びでは、ド→つまさき、レ→ひざ、ミ→おしり・・・など音に合わせた動きを繰り返していくと少しずつ覚えて体を動かしていました。その後はリトミックをしたりイス取りゲームをしました。ゲームをする前に『イスに座れなくても大丈夫!!取られたらお友だちをしっかり応援してあげてね』と伝えていたので今日は涙する子も少なくイスに座れなかった子も「がんばれ~🚩」と応援していたあしかさんです。

♪いるか・くじら組♪

クラスごとにプール遊びをしました。いるか組はプールに入ると「冷たい!!けど気持ちいい」と言ってみんなで手をつないで輪になったりおもちゃで遊びました。くじら組もおもちゃ遊びや洗濯ごっこをしていると1人が「泳げるよー」と言い手足を伸ばして泳ぎ始めると”ぼくもわたしもできる”と顔を付け泳ぎだしました。中にはバタ足ができるお友だちもいましたよ。猛暑の中、プールで汗を流しとても楽しんでいました。