♪あしか組♪

今日は洗濯ごっこをしました。2回目とあって洗うのも上手になって、絞るのも様になっていてびっくりしました。たくさんの洗濯物を準備していましたが、あっという間に洗い終えたのでその後は外で遊びました。泥団子を作ったり砂場でお料理したりと楽しみました。

♪いるか組♪

マリーゴールドのちょっと枯れかけているのを摘んで色水遊びをしました。カップに水とお花を入れ、スプーンで押して色を出すのですが、すぐに色が出ず「できな~い」と言っていた子どもたちもだんだん色がついてくると「あー黄色になってきた」「ジュースみたい!!」と言っていました。シソもやってみると「なんか匂いがする!!」「緑色だ」といろんな発見がありました!!後半は暑かったのでシャワーミストをたくさん浴びて気持ち良さそうでした。

♪くじら組♪

今日は運動遊びをしました。跳び箱では3段、4段、5段、6段と自分が跳べる段を何度も繰り返し跳びながら「楽しい」「5段とべるようになりたい!!」と自分の目標を見つけていました!!マットでは、1人で『V字バランス』や『スカイツリー』を行い、「できた!!」「こうだよ」とお友だちと見せ合いながらできていましたよ(^^♪最後に「引っ越しゲームがしたい」と言うのでゲームをして大盛り上がりの子どもたちでした!!