♪あしか組♪

今日は泥んこ遊びをしました。タライに水をため、たくさんの水をバケツに入れて土の上にバシャ―!!っとかけていた子どもたち。水たまりを作り、手足で土や水の感触を楽しんでいました。ドロドロになった泥を手足につけて「泥パックだね~!!」と言いながらぺたぺたつけていると「牛乳パックもあるよね~!!」とYくん。パックつながりで思わず笑ってしまいました(^^♪たくさん手に付けおばけごっこが始まり走り回っていたあしかさんです。

♪いるか組♪

今日はじゃんけんゲットゲームや魚釣りリレーをみんなで楽しみました。『じゃんけんゲット』はカラーストーンを宝物に見立てて3個ずつ持って2つのチームに分かれ、歌に合わせて自由に動いてストップの合図で2人組になってじゃんけんします。勝ったら相手の宝がひとつもらえるゲームです。何度か繰り返して最後にチームで宝物の数を数え、たくさん集まったチームの勝ち!宝物が増えたり、減ったりで喜んだり、くやしがったりと大盛り上がりでした(^^♪『魚釣りリレー』は釣竿をバトンがわりに魚を1匹つったら走ってチームの所に戻りバトンタッチするリレーで、新しく作った魚釣りのおもちゃに興味津々、真剣に魚を釣っていた子どもたちです(^^♪自分の力とみんなの力が合わさって、それで勝ったり負けたりしていくことで、お互いの存在に気づいたり、大切にする気持ちが育ってくれるといいなと思います!

♪くじら組♪

今日はおかしの家作りをしました。事前にドーナツやあめを柏崎先生と作っていたので今日は家にたくさんはりつけました!!「まだ作りたーい」と積極的な子どもたち(^^♪「何作ってるの?」と見てみると大きなドーナツやチョコボール、あめを作り、好きなところにはっていましたよ!!「できたー!!」と嬉しそうに友だちと楽しみながら作る姿がありました♪