♪あしか組♪

今日はまんぼう組さんと一緒にリトミックを楽しみました。初めはまんぼう組さんがやるのを座って見学・応援です。でもピアノの音を聴くと思わず体が動くあしか組の子どもたち。早く動きたいとうずうずの気持ちをちょっと我慢させ「上手に座って応援してね。まんぼうさんのお手本になってね」と声をかけるとしっかり待つことが出来ました(^^♪あしか組さんの番になると、元気いっぱいにキリン、トンボ、汽車になって全身を使って動いたり、ピタッと止まって片足バランス、寝転がってカメさんやブリッジなども楽しくやっていました。後、スキップも4,5人の子どもは出来るようになっていましたよ!!最後はまんぼう組さんと2人組で『なべなべそこぬけ』や『お舟はぎっちらこ』をやってとっても楽しいひとときでした。

♪いるか組♪

朝からひんやりとしていましたが、芝生園庭でバナナ鬼やひまわり鬼をすると汗びっしょりになっている子どもたちでした。ワークもしました。〇から〇に線をつないでいくのですが、ゆっくりと丁寧に書く姿が見られました。鬼ごっこもそうですが、ワークなど説明もよく聞いて理解力がついてきましたよ。

♪くじら組♪

今日は芝生園庭で遊びました。お友だちと「縄跳びしよう」といい一人ずつ何回とべるか教えたり「ボール遊びしよう」と担任とキャッチボールやサッカーを楽しみました(^^♪