♪あしか組♪

今日は、雨だった為室内で体操教室がありました。準備体操から笑顔が止まらず楽しくてたまらない様子の子どもたちでした(^^♪その後、人間(二足歩行)とくまさん(四つん這い)になって障害物を超える動きをしました。障害物にあたらないようにしっかり手足を動かしていた子どもたちでした。最後は玉入れがあり、箱にどうにかして玉を入れようと必死に投げる姿がかわいかったですよ(^^♪

♪いるか組♪

雨だった為室内で体操教室がありました。今週もボールを使った遊びで転がしドッヂボールや動く箱にボールを投げ入れたり、上に投げてキャッチするなど子どもたちはどれも楽しそうにしていました。中には「難しかった~」という遊びも・・。ボールを上に投げている間にひとまわりしてキャッチする遊びは苦戦していましたが、何回も繰り返しチャレンジする子どもたちでした。

♪くじら組♪

体操教室で新聞紙ボール(ばくだん)を転がして遊びました。マーカー(目印)に留まると5点だったため、みんな力を強めたり弱めたりしてマーカーで止まるように集中していました!!最後は『配達ゲーム』をしました。初めてのゲームでルールが難しかったため今日は練習だけありました。来週はゲームができるようにクラスでもやってみたいと思います(^^♪

🍙新米おにぎりロード🍙

今日は麦ごはんではなく、新米おにぎりでした🍙そこで、給食の先生たちがアスレチックをしながらお米になるまでの写真展示やお米や稲穂を見たり触ったりできる体験コーナーを作り”お米が出来上がるまで”を知ることができました。「お米サラサラしてた!!」「さわったら気持ちよかった」と言ってこんぶとうめの2種類のおにぎりを美味しそうに食べていました(^^♪「こんぶとお米がしっかりした味だった」と感想を言う子も(笑)こんぶがダントツ人気でした♪