♪あしか組♪

今日は先日飯高山で拾ったどんぐりを使って製作をしました。まず、好きな絵の具を使って紙粘土を染めました。作る段階で手に絵の具がつき汚れるのを嫌がる子もいたのですが「洗ったらとれるけん大丈夫よ!」「コネコネしてみて」など友だちから言われ抵抗がなくなり楽しんでこねることができました(^^♪いっぱいこねるときれいな色になったので型抜きをしました。おいしそうに見えたので「これ食べる?」といったり「これかわいいね♡」の会話が聞かれましたよ♪型抜きの後どんぐりをのせ完成。みんな「持って帰りたい!!」と言うほどお気に入りでした(^^♪誕生会で行う『森のお店屋さん』で使うので終わってから持ち帰ります。お家の方もどんなものが出来上がったか楽しみにしていてくださいね(^^♪

♪いるか組♪

芝生園庭で遊びました。子どもたちから「ひまわり鬼しよう」「花いちもんめしよう」と言ってみんなで楽しみました。途中から、まんぼう組のお友だちも2~3人一緒に入ってきて遊び方を教えている姿もありましたよ。その後、部屋に入り発表会の練習をし「みんなで歌うのが好き」「自動販売機からものを出すのが楽しい」と言っていました。

♪くじら組♪

今日は劇遊びとリズム遊びをしました。劇遊びは動きを入れてやってみると恥ずかしそうにしていましたが、台詞は覚えやすかったようで昨日よりもスムーズに言えていましたよ(^^♪練習後、外に出るとお友だちと一緒に元気に走り回る子どもたちでした!!