♪あしか組♪

今日でお別れするお友だちと一緒にお別れ散歩に行ってきました。場所は新山公園!大きいすべり台があってみんな大好きな公園なので選びました。到着してから”あわぶくたった”をしたり遊具で遊びました。「いなくなるのさびしい」と言うお友だちもいましたが遊んでいる時はみんな笑顔で楽しむ姿がありました!お別れする時も笑顔でさよならしたいです!

♪いるか組♪

昨日捕まえたカマキリの”カッくん”。夕方虫かごから出すはずでしたが、話し合いの結果今日のお散歩で逃がしてあげることになりました。園近くの空き地に着くと大人の膝丈ほどある枯草の中へ飛び込んでいき、バッタが飛び回っている中をつかまえようと必死に追いかける子どもたち。また、ネコジャラシやハルジオンなどの草花をたくさん摘んでいるお友だちもいましたよ。そこで”カッくん”とお別れして途中の公園で遊んで帰りました。

♪くじら組♪

今日はパタカラ体操がありました。『あいうべ』や『ぱたから』と口を大きく動かしたり、音が鳴る小さな風船を膨らませたりしました(^^♪しぼむ時に音が鳴るのでみんな大きく膨らませて楽しんでいましたよ!!その後はステージでダンスをしました。見ているグループも真似して踊り楽しむ子どもたちでした♪