♪あしか組♪

今日は鬼のお面をかぶって鬼ごっこをしました。4人が鬼になり他の子どもたちは鬼から逃げます。豆に見立てたやわらかいボールに当たったら倒れるというルールです。最初はボールに当たってもくやしくて「当たってない!!」と言っていましたが、ルールを理解し始めると見事に倒れていました。倒れる姿がかわいかったです(^^♪明日はいよいよ豆まき会。鬼退治できるかな~

♪いるか組♪

カミカミ体操でおせんべいを食べてから芝生園庭に出てゲームをしました。YMCAと学園天国チームに分かれて、ピンポン玉をおたまやお皿にのせて運ぶリレーやボール送りをしました。ピンポン玉から落ちると慌てて拾っていたり、友達の応援をしたりとゲームを楽しみました。

♪くじら組♪

今日はお家ごっこ、絵本、ままごと、指あみ、折り紙、文字遊びの6つのコーナーを作り自分のしたい遊びを見つけて遊びを楽しみました。指あみや文字遊びは初めてだったので最初は1~2人だけだったのですが、お友だちがやっているのを見て「すごい上手」「これどうするの?」「やってみたい」と興味を持ち、気づけば5,6人集まって(中には見ているだけの子もいますが)何やら会話をしながら楽しんでいました。遊びの中にはたくさんの学びもあり、夢中で遊ぶ事で集中したり、考えたり、お友だちと関わりを持ったりします。遊びを通して子どもたちが成長していく姿を今日はしっかりと見守ってみました(^^♪その後は芝生園庭で思い切り体を動かしましたよ!!