♪あしか組♪

今日は節分!!朝登園すると怖い鬼が来るかどうかとても気になるようでした。ヒイラギの葉っぱとイワシの頭をつけた飾りと桃の缶詰(鬼は桃アレルギーなんです)を飾って「この飾りがあるから大丈夫!!!」と気合を入れました!豆まき会では鬼の嫌いなものを当てるクイズパネルシアターがありました。散歩などに行って事前に調べていたので全問正解する事ができましたよ。鬼が登場するとびっくりしていましたが鬼が園長先生と分かると笑顔で豆を投げていたあしかさんでした。鬼退治して部屋に入ると飾った桃が食べられてからっぽに!ヒイラギの飾りも荒らされていたのですが部屋は無事だったので「よかった~大丈夫だった~」と安心するのでした。給食は”自分で恵方巻”。好きな具をのせて嬉しそうにまいて食べています(^^♪お家でもやって見られてくださいね。

桃の切り抜きも貼っています

鬼が荒らした後・・

お面と豆入れの説明をしています

♪いるか組♪

ドキドキの節分。豆まき会が始まる前から「鬼来ると?」「なんか怖い」とソワソワしている子や涙している子どももいました!!どうして節分があるのかや鬼が苦手なものをパネルシアターで学び芝生園庭で”鬼退治開始!!”今年は鬼が背負っているカゴに豆を入れていくのですが、逃げる鬼をダッシュで追いかけ豆をカゴに入れることを忘れぶつけている子どもたちでした。また、鬼の面をつけているのが園長先生だと分かっていても近づいてくると必死に逃げていましたよ(*_*)

必死です!!

給食は自分で恵方巻を作って食べました。上手にごはんをノリにのせ好きな具材をつめて喜んで食べていました。「お家でも豆まきする」と張り切っていましたよ。楽しく鬼退治できるといいですね!!

♪くじら組♪

朝から「鬼はどこからくるの?」「ドキドキする」「○○君守ってね」とお友だちや担任と鬼の話をして気にする子どもたち。鬼が登場すると驚きながらも涙をこらえる姿が・・園長先生だと分かると笑顔で追いかけて豆を投げていましたよ(^^♪「楽しかったー」「これ持って帰ってお家でも使う」とお家での豆まきも楽しみな子どもたちです!!

鬼が嫌いなものクイズパパネルシアター

鬼退治!!