♪あしか組♪

いろいろバスケットをしました。以前経験したことがあったので子どもたちはルールをしっかり

覚えていました。あいまいな子もいたので再度ルールを確認してから始めました。どうしたら鬼にならずにすむか考え、サッと座る子どもたちでした。鬼になっていない子はシールをもらうことができ前回の勝負と合わせてシールの数が1番多かったYくんがチャンピオンになりました。シールが増えるたびに子どもたちはうれしそうでしたよ。

♪いるか組♪

劇で使った”自動販売機”をお部屋で遊びに使っていましたが壊れてしまったのでさよならすることにしました。ビリビリとやぶりながら「ありがとう」「今まで頑張ったね」と声掛けをする子どもたちでした(^^♪

製作をしました。2月誕生会では誕生児さんのリクエストでケーキ屋さんをすることになりみんなで折り紙でケーキを作っています。また、くじら組さんへのプレゼント作りでペットボトルのフタをマジックで色塗りをしました。手にたくさんマジックをつけながら頑張っていましたよ。

♪くじら組♪

今日はカミカミタイムで「あ・い・う・べー」としっかり口と舌を動かした後リンゴを食べました。前歯でかじり奥歯で噛むことを伝え、リンゴを配っている時の子どもたちの会話を少し・・・。「リンゴの皮、硬いの?」「大丈夫だよ。歯が強いけん」「しっかり噛むといい」「リンゴの皮、嫌い~」「リンゴの皮、栄養があるとばい」いつの間にか先生たちから聞いたことを覚えて、伝え合っていましたよ(^^♪その後は好きな遊びを楽しみました。コーナーは子どもたちがテーブルなどで準備し工作や指あみ、ままごとでラーメン屋さんのメニュー作り、文字遊びなど分かれて集中して遊びました。工作コーナーが人気でビー玉転がしやケーキ作りに夢中でしたよ!