♪あしか組♪

今日は体操教室でした。ピンクと青のマーカーの島をジャンプして渡っていくゲームをしました。バランスが崩れてよろけても必死にマーカーからでないようにバランスを保つ子どもたちでした。「3つのチームに同じ人数で分かれて」と言われ、「1,2,3・・」と数えてみんなで協力しながら分かれていたあしかさん!たくさんジャンプしたので「骨が折れた」と言う声にみんなで大笑いでした(^^♪

♪いるか組♪

今日はあいにくの雨。室内で体操教室がありました。マーカーの上を後ろ向きや横向き、両足跳びで移動する動きをし、慌てて進もうとする子や慎重に進んで行く子といろいろな姿が見られました。また、4チームに分かれボールと三角コーンを取りに行く遊びでは、ルールが混乱する子どももいましたが、楽しんで参加することができました。

♪くじら組♪

今日は体操教室とパタカラ体操がありました。体操教室ではマーカーを使い「腰をひねりながら歩く」と言われました。足の動かし方や体の向きが難しくゆっくりゆっくり動かす子どもたちでした(^^♪配達ゲームではお友だちと声を掛け合いチームで協力する姿が見られました。パタカラ体操では初めてティッシュを使い息を吐き高く飛ばしたり、小さく吐き飛ばしすぎないようにしたりしました。息を吐く力の強弱が難しそうでしたが何度も取り組んでいましたよ(^^♪