♪あしか組♪

今日は体操教室でした。「体操服着てきたよ~」と嬉しそうににじいろ先生とあかじい先生に伝えていました。準備運動の後はあしか組の大好きなしっぽ取りゲームをしました。枠の外から出ないで逃げるというルールを守ってみんなで楽しむことが出来ました。その後はボール運びリレーがあり落とさないように慎重に運ぶ姿がありました。

終わってからは3月の誕生会を行いました。誕生児さんがお花屋さんになり楽しみました。「この花とこの花下さい」とお客さんが言うとお花を袋に入れて「どうぞ」と恥ずかしそうにあげていました。買ったお花は持って帰っていますのでお家でお話聞いてみて下さい(^^♪

♪いるか組♪

お天気が良くポカポカ陽気の中で体操教室があり、体をたくさん動かした子どもたちは「暑い~~」と言っていました(^^♪最初はしっぽ取りゲーム。鬼を決めないやり方や3人が鬼となりしっぽを取られたお友だちも鬼になっていくやり方などルールを変えて楽しみました。しっぽを取られないように少し出す子どもや取られて悔しそうにする子たちでした。次はミニ三角コーンにボールを乗せてリレー方式で運ぶゲーム。5チームに分かれてしました。競争心がでて急いで行く子、落ちないように慎重に運ぶ子と様々な姿が見られました。

♪くじら組♪

今日の体操教室は準備体操で体をほぐした後、しっぽ取りゲームと4グループに分かれてサーキット形式のリレーを頑張りました。しっぽ取りゲームでは、3人のしっぽをつけない鬼役の子だけがしっぽを取るというルールを決めたり、リレーではコーンの上のボールを落とさずに決めたコースを守って行くというルールの中でやっていきました。集団でのルール遊びはルールを理解する力とルールを守る力を伸ばします。ルールを守って友だちと運動した、楽しく遊べたという体験を重ねることで自分をコントロールする力や社会性が育まれていきます。体作りをしながら心も育っていくのです(^^♪