♪あしか組♪

今日はワークをしました。三角や小さな〇、魚のねじり絵のような線を描いていきました。三角は見本を2回程なぞった後、線に沿って描いていきました。斜め線を描くところが難しく子どもたちは苦戦し「描けない」とあきらめ気味なところもありましたが一生懸命描こうとする姿がありました。小さな〇はとても上手に描いていてたくさん〇を描いていましたよ!!ねじり線は難しかったのですがお魚の形にしたい気持ちからしっかり見本を見ながら描いている子どもたちでした。たくさん集中して書いたので終わった頃「疲れたー!!」と言っていました。

♪いるか組♪

いるか組最後の絵画教室でした。桜の花の色塗りをしましたがお約束があり、”花びらのふちを濃くして中を薄く塗る事””ピンク、黄、緑と決まった色を使うこと”でした。色鉛筆の動かし方、力の入れ方が上手になり決められた色で塗っているのに一人ひとり個性ある桜ができあがりました。1年間絵画教室で集中力が身に付き、最後までやり遂げようと頑張る力や仕上げた時の達成感を味わうことができました。壁にみんなのを飾ると「○○くんの色がいっぱい」「○○ちゃんの顔上手!!」と友だちのを見て覚え、次にいかされている場面もあり良い刺激になっているのだと思いました。

♪くじら組♪

今日は絵画教室があり、園長先生と担任に向けてお手紙を書きました。「恥ずかしいから見ないで」と書いているのを見られたくない様子で手紙を隠す子どもや「見て!できたよ」と見せてくれる子といろんな姿がありました(^^♪来週完成予定です!!