♪あしか組♪

今日は、お別れ会でプレゼントした花飾りのネックレスを作りたい子が作りました。お花、ストローの順番をしっかり覚えていて針と糸を使って通していきました。出来上がると「今日持って帰っていい?」と嬉しそうなあしかさんです(^^♪お外ではバナナ鬼ごっこ、ケイドロをして走り回り、汗をたくさんかいて「暑い!!」と言っていました。水分をたくさんとったので水筒の中身もなくなるほどでした!!外でたくさん遊んで大満足の子どもたちでした。

♪いるか組♪

今日は芝生園庭でたくさん遊びました。子どもたちは外に出る準備をしながら「先生、一緒にドッヂボールしよう」「一緒に縄跳びしよう」「ままごと・・」「虫捕り・・」とわくわくの気持ちを一斉にぶつけてきます(^^♪ボールや縄跳び、虫カゴ、おもちゃなどを出すとすぐにいくつかの遊びに分かれて夢中で遊んでいました。途中からは駐車場の横のナズナがたくさん咲いている広場でみんなでてんとう虫探しをしました。あっという間に10匹、20匹と虫かごの中はてんとう虫でいっぱいになっていましたよ(^^♪午睡前に『にわさきのむし』という絵本の読み聞かせをすると”かみきりむし”のページで4~5人の子どもが「その虫、さっきいたよ」と教えてくれました。ちゃんと観察している子どもたちですね(^^♪

♪くじら組♪

今日は2回目の予行練習がありました。1回目の練習より自信がついた様子で声の大きさ、返事、歩き方など上手でした!!先生たちから具体的に褒められ嬉しそうな子どもたちでした。本番は緊張したり涙してしまうかも知れませんが、思い出に残る卒園式になるよう本番まで練習を頑張ります!