♪あしか組♪

今日は初めて卒園式の練習に参加しました。あしかさんは卒園式って何するんだろう?と不思議そうにしていましたが、式の練習が始まると静かにしていましたよ。少し長い時間でしたがしっかりくじらさんのすることを見て歌の時は体を横に振りながらリズムにのっていた子どもたちでした。練習が終わると「なんかお別れするの寂しくなった」と言う子もいてもうすぐくじら組さんとお別れになるのを感じているようです。

♪いるか組♪

卒園式の練習を見学しました。「いるか組さんは来年するから見ててね」とお話があり、くじらさんが証書をもらうところや歌、思い出のビデオととても熱心に見ていました。終わってから「(証書)もらうところがかっこよかった!!」「言葉が上手だった」とみんなの前で感想をいう子どもたち。卒園式を見て次は”自分たちだ””くじら組になるんだ”という思いがもてればと思いました。その後はアンパンマン園庭に出て鬼ごっこを楽しむ子どもたちでした。

♪くじら組♪

今日の卒園式の予行練習はあしか組といるか組が見学。緊張しながら一生懸命取り組むくじら組でした。練習後「どうだった?」と聞くと「緊張した」「楽しかった」と笑顔の子どもたちでした(^^♪本番も緊張すると思いますが笑顔で自信を持って参加したいです!