♪あしか組♪

今日はワークをしました。あしかさんになって初めてのワークだったので、まず1人1人クレヨンの持ち方を教えた後、点を書く練習や横に線を書く練習をしました。書きながら「てんてんてん・・」と声に出しながら書いているお友だちもいましたよ(笑)ごほうびマークを書いてもらうとすごくうれしそうな子どもたちでした(^^♪

♪いるか組♪

今日は雨で泥んこ遊びができなかったので『目隠しいもむし』というゲームを楽しみました。アイマスクをして目が見えない状態で1列につながり、保育士につれられて他の部屋へ行き、どこの部屋だったかの当てっこの後、先生たちに声を掛けてもらい誰先生だったのか、おもちゃを触って何のおもちゃかの当てっこゲームへとつなげていきました!子どもたちにとって目からの情報(視覚)は大切で、見えない事で他の感覚(聴覚・触角・匂いなど)が研ぎ澄まされ、集中してゲームに参加していましたよ(^^♪給食室前に行くと目隠しの子どもたちが「良いにおいする」と言ったり、先生の声を聴くと「この声なんか知ってる」など話す子どもたち。ネイチャーゲームの定番の感覚遊びの1つですが、次は外で自然を感じながらやってみたいと思います。きっと集中する力がつくことでしょう(^^♪

♪くじら組♪

「あと、何回寝たらママたち来る?」と保育参観を楽しみにしています。「あと4回だよ」と言うと「やったー」と言う子や「はやっ!!もうすぐだ」とそれぞれの反応が返ってきます。今日はマットの連続前転と跳び箱をしました。跳べる段はそれぞれですが、みんな頑張ろうと繰り返しチャレンジする姿がありました。園長先生の「助走はフラフラ走らずまっすぐ走るよ」とのアドバイスのあと3人が6段跳べました☆